【選び方に困ったら?】プログラミングスキルを伸ばせるスクール2選

プログラミングスクール画像 おすすめスクール

プログラミングスクールを検討しているけど、どうやって選べばいいのか、わからない…

プログラミングスクールに興味があるけど、選ぶ時に重要なポイントって何?

この記事を読んでくださっている方は、少なくともプログラミングに興味があり、できれば「プログラミングスクールに通ってみようかな」、と考えている方が多いのではないでしょうか。

そして、プログラミングを通じて、最終的な目的は人によってさまざまでしょう。

  • 就職を目指したい
  • 転職して収入アップしたい
  • 副業して収入アップしたい
  • 誰にも縛られずにフリーランスで働きたい
  • 今の仕事に役立つスキルを身につけたい
  • 資格取得を目指したい

プログラミングスクールに通うことは、これらの目的を達成するための近道になります。

そうは言っても、何を基準にプログラミングスクールを選べばよいか、初心者の方であれば、なおのこと迷ってしまうことでしょう。

この記事は、プログラミングスクールの選び方について、書かれています。

初心者の方で、プログラミンスクールを検討されている方にとって、お役に立てる内容の記事となっています。

また、お子さんをプログラミングスクールに通わせることを検討されている保護者の方は、下の記事をご覧ください。

学校で差をつけろ!将来、活かせるプログラミングスクール2選
お子さんに独学でプログラミングを勉強させるには、何から始めればよいかわからず、ハードルが高く感じられるでしょう。プログラミングスクールに通えば、効率よく、将来、必ず役に立つスキルを身につけることができるでしょう。おすすめのスクールを紹介します。

プログラミングスクールを選ぶ基準については、人それぞれだと思いますが、主に以下の事を基準にして、選ぶ方が多いと思います。

  • 講座内容
  • 教室数
  • 自分の目標が達成できそうか
  • 通いやすさ
  • 受講料
  • 資格試験合格実績
  • 講師の実力と実績
  • 無料体験があるか
  • 質問のしやすさ

何を重要視するかは、人それぞれだと思います。

受けたい講座があるか(講座内容)や、受講料の安さを重視する方もいらっしゃると思います。

また、資格取得を目標としている方は、合格実績を気にされるでしょう。

あるいは、楽しく勉強したいという方は、スクールの雰囲気を知るために、無料体験があるスクールを選ぶとよいでしょう。

プログラミングスクールイメージ

プログラミングスクールの選び方

先に挙げたプログラミングスクールを選ぶ時の基準について、説明してまいります。

この中から、自分が何を重要視したいか、見つけることができれば、自ずと自分に合ったプログラミングスクールを見つけることもできるでしょう。

講座内容

まずは具体的に何をしたいか、はっきりさせましょう。

はっきりさせた上で、取り扱っている講座の種類によってスクールを選択するとよいでしょう。

とは言っても、プログラミング初心者であれば、何を目指せばいいのか、どんな講座を受ければいいのか、わからないことも多いと思います。

気軽に相談に乗ってくれるような窓口があるスクールを選択肢として候補にあげておくようにしましょう。

教室数

全国にある教室数も多いに越したことはないでしょう。

教室数が多いということは規模も大きく、また受講生の数もそれだけ多い、つまり信頼でき、それだけ実績のあるスクールと言えるでしょう。

そうは言っても、自分に合ったスクールを選ぶことが一番大事です。

教室数については、それほど、こだわらず参考程度に考えればよいと思います。

自分の目標が達成できそうか

最終的な目標は、就職、転職、副業またはフリーランスなど、人によってさまざまだと思います。

プログラミング初心者であれば、初めての分野ですので、わからないことだらけでしょう。

ですから、わからないことを何でも相談に乗ってくれるようなサポート体制が充実しているスクールを選択すべきです。

同じスクールに通う仲間が相談相手になってくれるかもしれませんが、やはりプロの意見というのは貴重なもの。

サポート体制というのも重要な選択基準と言えるでしょう。

通いやすさ

通いやすさについては、最近、オンライン対応スクールが増えてきています。

自宅から、あるいは勤務先から通うことができるスクールを選択すればよいかもしれませんが、オンライン対応スクールであれば、場所、時間の制約がなくなります。

これについては、下の記事でも取り上げていますので、読んでみてください。

自宅から近いプログラミング教室がない!?困った時のスクール2選
プログラミングスクールを選ぶ時に重要なポイントとなる「通いやすさ」に焦点を当てて、記事を書いています。対面式(通学)とオンラインスクールのメリット、デメリットの解説とともに、おすすめのプログラミングスクールも紹介しています。

受講料

受講料については、無理をしない程度で、自分に投資するつもりで、将来のリターンを視野に入れると、モチベーションアップにつながります。

クレジットカードやローンなど、自分の合った支払方法が選べるとなお良いでしょう。

資格試験合格実績

資格試験の合格を目指している方なら、資格専門の講師がいるのは大変、心強いです。

独学で勉強していくよりも、スクールで講師に質問してみたり、仲間と切磋琢磨しながら、モチベーションアップにつながるでしょう。

資格取得についても、ちゃんと相談に乗ってくれるスクールを選ぶようにしましょう。

独学にはないプログラミングスクールに通うメリットを最大限に活かしていくことを考えるべきです。

講師の実力と実績

講師の実力と実績も、スクールを選ぶ上で、とても大事な要素と言えるでしょう。

口コミなどもちゃんとチェックしておきたいものです。

無料体験があるか

実際に授業を体験してみないとなかなか雰囲気もわからず、イメージできないでしょう。

やっぱり、やるからにはモノにしたいし、そのために継続していけるかとても心配だと思います。

無料体験に参加できるのであれば、ひとまず、申し込んでみるとよいでしょう。

簡単に申し込むことができ、また気軽に無料体験に参加できるスクールを選ぶようにしましょう。

まずは、きっかけ作りから始めるとよいです。

質問のしやすさ

初めてのことを始めるのですから、わからないことがあるのは当たり前です。

そんな壁にぶち当たった時に、しっかりサポートしてくれるスクールを選ぶべきです。

わからないところがあったら、そのままにせずに気軽に質問できる環境ってとても大事です。

親切、丁寧なサポートを売りにしているスクールを選んでみるのも一つの手です。

プログラミング初心者の方であれば、なおさら、重要視すべき選択基準だと思います。

おすすめプログラミングスクール

何を重視してプログラミングスクールを選ぶか決まったら、今度は実際にスクールを選んでいきましょう。

おすすめのプログラミングスクールを紹介していきますが、迷ったら資料請求してみたり、直接質問してみたり、また時間に余裕があるなら、無料体験に参加してみるとよいでしょう。

プログラミングと女性

資格と仕事に強い。個人レッスンの【Winスクール】

幅広いニーズに応える300以上の講座数。

企業研修の実施実績も多く、そのノウハウを持った講師だからこそ、幅広い講座が実現できるのです。

資格取得を目標としている方にとっても、短期間で一発合格を目指せるだけの充実したカリキュラムが自慢のWinスクール。

また、対面講座だけでなく、オンラインにも対応しており、対面と遜色のない高品質な講座をオンラインでも受けることができます。

ノートPCが貸与されるので、必要なソフトウェアのインストール、設定が不要で、初心者でも安心してオンライン講座を受けることができます。

近くに教室がない場合でも、安心して効率良く受講できます。

さらに、就職をはじめ、転職やスキルアップなど、目標に応じた多種多様な講座、またオンラインセミナーなどサポートも充実しています。

このように柔軟なカリキュラムで、自分の目標が達成できる、夢が実現できるのがWinスクールです。

わからないことがあったって、受講者の9割以上が未経験者だから、恥ずかしいこのなんてありませんし、気楽に質問できるでしょう。

【Winスクール】

現役エンジニアのレッスンを自宅で受講【Tech Academy】

就職や転職、副業やフリーランス、そんな目標を持った方にはTech Academyもおすすめです。

9割以上が初心者だから、初めてでも安心して受講できます。

また、Tech Academyはオンラインに特化した講座だから、場所を選ばず、どこでも好きな時に、自分のペースで受講することができます。

ウェブ制作やアプリ開発、またプログラミングといった幅広いニーズを満たしてくれるカリキュラム、また副業、転職などのサポートも充実しています。

エンジニア転職保証コースがおすすめで、カウンセラーがちゃんとサポートしてくれるから、100社以上の求人の中から自分に合った会社を見つけることができるでしょう。

講師はプロの現役エンジニアだから、確かな実績とスキルで、決めた目標達成まで必ず導いてくれるはずです。

質問があってもチャットで即答してくれるから、初心者でも挫折することなく、継続することができるでしょう。

TechAcademy [テックアカデミー]

まとめ

プログラミング初心者にとって、プログラミングスクールに入って勉強することは、とてもハードルが高く感じ、また続けられるか不安が伴うものです。

このように、トライしてみたいけど、勇気がなく、一歩を踏み出せない方々が多いのも事実です。

それでも強い意志を持って、プログラミングにチャレンジして、その結果、即戦力として活躍できている方々がいるのも事実です。

この記事を読んでいる方は、少なくともプログラミングに興味があるわけですから、まずは一歩踏み出す勇気を持ってください。

まったくの初心者でもプログラミングスクールでスキルを身につけることは、十分可能です

独学より、プログラミングスクールで勉強した方が、はるかに速く、また確実にスキルが身につきます。

プログラミングスクールの選び方について、記事を書いてきましたが、この記事がプログラミングスクールを見つけるきっかけになっていただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました